痔核 痔 手術 入院 痛い 期間 病院 いぼ痔 名古屋 乳酸菌 カミングアウト 職場 費用

30代サラリーマンが痔を治すブログ

30代サラリーマンが痔を治すための体験

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【退院2日目】いぼ痔が無い喜び

痔の手術や入院生活は辛いこともありましたが、退院してみて、いぼ痔が無いことの喜びを感じました。 トイレに行っても、いぼ痔を戻さなくて良いというストレスが無いことが嬉しいですし、外出先でも気兼ねなくトイレが出来るようになりました。 私はⅣ度の重…

【退院1日目】滲出液の臭いが気になる

痔の手術から患部が治ってきて、出血はしなくなったのですが、代わりに滲出液(しんしゅつえき)であろう液体が出てきました。 色は薄茶色です。 インターネットで調べた限り、傷の治り掛けの時に出てくる液体のようです。傷が治っているのは良いことですが、…

【退院0日目】産業医面談。産業医は優しい

病院から退院して早々に産業医面談に行きました。私が勤める会社では、14日以上の入院をした場合、産業医の復職面談を受けないと職場に戻れません。 今回、産業医がいるのが退院当日か3日後しかありませんでした。3日後の場合、会社を余計に休まなければ行け…

【痔手術後14日目】退院しました。

朝にご飯を食べて、お風呂に入り、診断を受けて、清算して10:00頃に退院しました。 早く出たいなーと思っていた病院も、いざ出るとなると寂しさと不安があります。病院であれば誰かに助けてもらえますが、これからは自分でお尻のケアをしていかなければいけ…

【痔手術後13日目】退院が見えてきた!

遂に明日退院です。 まだまだ、社会復帰するには不安だらけですが、医師の診断としては問題ないとのことでした。 お尻からの血の滲みは1ヶ月程あるということでした。また、退院後の会社や日常生活で出血するかもしれませんので、病院でガーゼを買い込みま…

【痔手術後12日目】ウンコが出なくなってきた

便意が来ても、いざトイレに行って便座に座るとウンコが出てきません。何度もベットとトイレを往復してしまいました。 入院初期は、少しの便意でも座った次の瞬間に出る様な状態でしたが今はある程度のアンコでる感(中位の便意)が無いと、ウンコが出てくれま…

【痔手術後11日目】座ると痛い

痔の手術から11日目になります。 暇なので、高圧ガスの資格の勉強をしているのですが、ベッドで横になりながら勉強するのは難しいです。特に計算問題は計算する過程をノートに書かなければいけません。 そこで、お尻に優しいクッションを使って、座って勉強…

いぼ痔手術体験談 手術10日後

今まではお通じが、日に3回くらい出ていたのが、日に1回か2回に減って来ました。出る量は変わってないと思うのですが、気になります。 食べ物や飲み物の量は変わっていません。 便意を催してトイレに行っても出てこないということもあります。 看護師さんに…

病院の屋上から

退院予定まで、あと2日になりました。 暇すぎてやる事がなくて、屋上に来たら景色が良かったので写真を撮ってみました。この綺麗な景色とももうすぐお別れです。 早く退院したいのですが、病院に囚われているのに名残惜しさが少しあります。開始に行かない理…

いぼ痔手術体験談 手術9日後

自分の感触として痔の手術した患部の治りが良く、暇であることから、予定の2週間入院期間よりも早く出たいなあと思い、主治医に相談してみましたがダメでした。 ほかの患者さんも言っていましたが、この病院の先生は厳しくて、早く退院さしてくれることは無…

いぼ痔手術体験談 手術8日後

軟膏のおかげで、肛門の痒みは治まってきました。 患部からの出血は、トイレの時にはありすが、当てているガーゼへの付着は少なくなってきた気がします。また、トイレの時の痛みも少なくなってきた気がします。 自分ではどのくらい治っているかは、出血と痛…

いぼ痔手術(結紮切除術)では1週間の入院は必要と思う

手術から1週間経ったので、いぼ痔手術における入院の必要性・入院日数についての私個人の考えを述べたいと思います。 ※個人差があるので、私の考えが万人に当てはまりません。必ず、医師の指示に従ってください。 ◆前提 年齢:30歳代 症状:三箇所に痔核があり…

いぼ痔手術体験談 手術7日後

お尻の痒みがあることを医者に相談した結果、デキサメサゾン軟膏を処方してもらいました。日に1回で良いそうで、毎日の診察時に塗ってもらうことになりました。とりあえず、これを塗ってもらっている時には痒みは収まっている感じです。 お尻の痒み対策とし…

いぼ痔手術体験談 手術6日後 痒みが出てくる

この2日間は痛みが引いてきて、痛み止めを止めていたのですが、患部が痛み出したのと痒くなってきました。 ですので、また、痒み止めを飲み始めました。痒くなったのが、患部が良くなってきた兆候だといいのですが。

病院の屋上という非日常

痔の手術でとある病院に入院していますが、屋上が解放されています。 テレビドラマでしか見ない場所なので、非日常世界を体験できます。 ベッドにずっといると気が滅入ってしまうので、リフレッシュにもなります。また、ほかの入院者との交流の場になってい…

いぼ痔手術体験談 手術5日後 一進一退

治療の辛さより、暇の辛さが勝ってきました。また、患部が良くなってきた為、ついつい動いてしまいます。 そのせいか、排便時に少し血が出ました。良くなってきたからといって無理をすると患部が悪くなってしまうので、大人しくしているのが懸命だと反省しま…

痔の人へのお見舞いについて

痔の手術で入院している者として、お見舞いをしてもらう事について正直な感想を書きたいと思います。 ①お見舞いが嬉しいかどうか 入院する前の気持ちとしては、肛門科の病院てウンコ臭いかもしれないし、自分自身も臭かもしれない。だから、あんまりお見舞い…

いぼ痔手術体験談 手術4日後 便の硬さ調節が難しい

4日目になると、手術の痛さや排便の痛さに慣れてくる頃です。 病院からはウンコの硬さを泥状に調節する様に指導されているのですが、自分の怠け心からついつい水分補給を怠りがちになったり、トイレを我慢したりしてしまいます。 今日の排便時には、ウンコが…

痔核(いぼ痔)手術体験談 手術3日後 お風呂に入れる

この日からお風呂に入れる様になりました。さっぱりして気持ち良いです。患部が温まっている感触があります。 お風呂に入るかどうかは自由(有料)ですが、入った方が治りが良い気がしますので毎日入ろうと思います。 また、この日は採血がありました。炎症が…

痔のカミングアウトは恥ずかしくない。むしろ積極的にすべき

痔であることをカミングアウトするのは恥ずかしいですよね。裏で笑われるんじゃないかとか、変に気を使われても困るし・・・などと思ってしまいます。 しかし、痔であることや手術する事を職場の人に打ち明けてみると意外な反応が多かったです。具体的には、…

痔に乳酸菌(乳酸菌飲料)は効くのか!?について個人的見解

最近は、スーパーやコンビニでヤクルトやフェリカス、R1などの沢山の乳酸菌飲料を見かけますよね。これらの乳酸菌飲料は痔にとって良いのか迷うと思います。 私の個人的な感想としては飲んで良かったと思っています。 理由は、便の硬さが柔らかくなり、息ま…

痔核(いぼ痔)手術体験談 手術2日後 恐怖の排便が始まる。

2日後になると、意識がはっきりしていて、生活に困ることはありません。 一方で、ついに排便が始まります。便意が出てくるので出さなきゃという気持ちと、もう出していいのだろうかという気持ちの葛藤があります。 初回の排便は、便座に座るのが痛く、便は泥…

痔核(いぼ痔)手術体験談 手術1日後

前日からの抗生剤栄養剤の点滴は引き続きあります。 ただ、術後1日目から流動食では無い、ちゃんとした朝食が食べれるようになります。 パンとゆで卵とチーズと牛乳がでました。パンは蒸してあるので食べやすいです。 夜は普通の夕御飯を食べれました。鶏肉…

痔核(いぼ痔)手術 あると便利な持ち物

痔の手術による入院期間は一般的に、1週間から2週間という長期間に渡ることが多いです。病院によると思いますが外出できない事もあるので、事前の準備が大切となります。 わたしが入院して必要と思ったのは、 ①電源タップ 携帯やポータブルWi-Fiの充電に必要…

痔核(いぼ痔)手術体験談-手術当日 ジャックナイフ位

遂にいぼ痔の摘出手術(結紮切除術)です。 手術まで引き続き絶食です。 8時に浣腸をして、準備完了です。 初めての浣腸でしたが、痛くもないし我慢することもありませんでした。 下剤を入れられて20分ベットに横になって我慢します。その後、排便します。 9時…

痔核手術体験談-手術1日前 入院する (意外とやることない)

ついに入院日が来ました。 入院する時刻は14時ごろと指定されていました。私は有給が少ないため午前中は会社で仕事をしました。入院グッズを大きめのリュックと手提げ袋に詰めての出勤でした。 会社に行くのに、入院するというのはどこか違和感を感じました…

痔核手術体験談-手術2日前-下剤プルセニトが効く

痔の摘出手術の場合、2日前から下剤を飲まなければいけません。 理由は、手術の際に便が残っていると傷口が化膿してしまうからだそうです。 下剤を飲むので消化に良いものが良いと考えて、朝食はヨーグルトのみ、昼食はそば、夕食はそうめんにしました。 人…

ブログの目的

はじめまして。私は30歳代のサラリーマンです。もうすぐ痔(いぼ痔•痔核)の手術を受ける予定です。手術の体験談や痔を作らない悪化させないコツを紹介していきたいと思います。