痔核 痔 手術 入院 痛い 期間 病院 いぼ痔 名古屋 乳酸菌 カミングアウト 職場 費用

30代サラリーマンが痔を治すブログ

30代サラリーマンが痔を治すための体験

痔に乳酸菌(乳酸菌飲料)は効くのか!?について個人的見解

最近は、スーパーやコンビニでヤクルトやフェリカス、R1などの沢山の乳酸菌飲料を見かけますよね。これらの乳酸菌飲料は痔にとって良いのか迷うと思います。f:id:ishik111:20180813191251j:image

私の個人的な感想としては飲んで良かったと思っています。

理由は、便の硬さが柔らかくなり、息まなくても便が出てくれる様になったからです。飲む前は硬いバナナの便がボソボソのバナナになりました。すると、切れることがなくなり、いぼ痔が成長しなくなったと思います。

 

乳酸菌飲料を色々飲み比べてみた結果、ガゼリ菌を含むヨーグルトが1番お通じに効きました。どの乳酸菌が効くかは個人差があると思いますので、2週間くらい飲み比べてみてはと思います。

 

ただし、注意して欲しいのは、乳酸菌飲料だけだと効果は薄いと感じました。食物繊維との組み合わせが乳酸菌の効果を発揮させているとおもいます。スーパーで売っている千切りキャベツがおススメです。